チラシ1006表
チラシ1006裏



コロナというパンデミックを全世界共通に体験し、今までの当たり前が

とても貴重なものに感じました。

1人で居ることが全然平気な人でも 人に会ってはいけない、という

強制的に一人にさせられることは 1人を楽しむのとは違う「孤立感」を

生みました。

ましてや子供や学生、その年齢だからこそ楽しめること、経験できること、

修学旅行や運動会、遠足、高校野球、特別なイベントだけではなく普段の

友達関係で起こりえた友情を確認する場面にも出会えなかったこともあるでしょう。

その年齢だからこそ、、というものは なかなか取り戻すことはできないかもしれません。

仕方がない事・・・と言ってしまえば簡単ですが、きっと折り合いがつかない人も

多いと思います。


でも、でも、でもですね~、過去は変えられません。。。辛いことですが、、

そして その分 別の経験をしてきたことも忘れないでほしいのです。

お子さんがいらっしゃるご両親は 子供のために 家族での過ごし方をとても工夫

されていました。 家の中でも楽しめること、思い出を作ること、そういうご両親の

頑張りを多くテレビなどでも見てきました。 

リモートワークになってお父さんやお母さんもおうちで過ごすことが増えました。

会社に行っている間には見られなかった家の風景、庭の風景、家族の風景を見ることが

できました。 もちろん 日本の狭い住宅環境では「邪魔!」ということも多かったかと

思いますが、それでも楽しむこと 何とか家族で過ごすことを考えてこの3年以上を

過ごしてきたかと思います。

いよいよwithコロナ発動で、外出や旅行、飲み会、お祭り、フェスなど 人が集まる活動が

できるようになりました。


でも、これで安心して 前と同じ生活に戻れるでしょうか。


私は 以前と全く同じ生活に戻れるとは思いません。 なぜなら このコロナ禍での新しい

生活で、価値観の変化が大きく変わった人はたくさんいらっしゃると思います。

ゆとりのある生活のため 郊外に引っ越す人も増えました。おかげで私の住む埼玉県所沢市の

物件もかなり高騰しております!  

ワークライフバランスという言葉 今は懐かしく感じますね。 リモートワークをせざるを得ない

環境になり、はじめて自分の生活を仕事中心にしていたことに気が付いたのだと思います。

日本人は やはり今でも 長く会社に居ることを良しとする傾向にありますが、本当にそうか???

と、気が付いてきた人が増えたと思います。


これはものすごい気づきなのです。 ここで気づくか何事もなかったようにもとに戻るか、、で

人は大きく未来が変わります。

なぜかって???  このコロナ これで終わりだと思いますか? 私は思わないです。

なぜなら ウィルス感染のパンデミックは歴史を見ても どんどんスパンが短くなっているのです。

本当の原因は私にはわかりませんが、気候変動と言われています。数億年の人類の歴史の中で

この100年くらいの科学やテクノロジーの進歩が自然世界に起こす影響が 全然ないわけがない

ですよね。 急激すぎればどこかにひずみが生じることもあると思えます。

だからこそ、これからもまたコロナか 自然現象による災害か テロか・・・ 私たちが

普通に生活できない事象が起こったときにも 最低限生活できるような準備が必要です。

その危機に備える準備を このコロナの経験で気が付くか ぼんやり過ごすか、、、

大きな世界を変えることは難しいですが、自分の生活を少しでも 先々のパンデミックを

想像して 少しでも困らず、快適に過ごせる方法を考えておくことは必要なことではないかと。

私は このコロナを経験して感じました。 そういう中で 自分のいままでの経験を社会に

還元したい、と思い、今までは個人の方向けにカウンセリングを行ってきましたが、

事業展開を新たに立案しました。(やっと本題! ww)

本当にやりたいことは何だろう・・と考えたとき 私は メンタル不調による離職、休職、

復職後の不活性化、そして生産性が減退していくことを悩んでいる企業の人事部門の方に

人事だからこそできる社員ケアの方法や人の見方、そして仲間を作る方法を伴奏型で

コンサルティングしていきます。 いくら外部に委託しても社員を知っているのは

その会社の人事部門の方です。その人事の方次第で 会社は大きく変わるのです。

私は 企業の基盤である人事部門が人事のプロとして活躍できるようがっちりサポート

する事業を開始しました。