2569862_s


コロナ自粛で仕事も遊びも買い物も・・・今まで何不自由なくできていたことのほとんどができていない日々。

私もここ数か月、会って話をしている人はたった3人しかいない。

家からもなるべく出ない。出ないというか 出ていく場所もない。用事もない。

仕事もテレワークとはいえ、実際には最小限のことしかできていないため、頭を使うことすら 減ってきています。

テレビをつければ 毎日毎時間 同じような不安を煽り立てる報道にうんざり。この手の情報は 最も建設的で正しい情報をあおらず伝えてくれるものだけしか見ない、と決めています。
それにしても 毎日毎日 さほど進捗することもないのに これだけ放映時間を食いつぶしていられることには脱帽ですが・・・ それも1つの才能ですね。 私にはきっとできないです。。

家の中でやることといえば、部屋の片づけ、DIY。それにも飽きてしまいます。面白いはずの録画したドラマも なぜかいつでも見られると思うと 全然見る気にならない。 時間がないときのほうが テレビは楽しかった気がします。

なんでだろう・・・と考えました。 毎日仕事や人間関係などで社会性を保って頑張っていると、何もしなくても情報を与えてくれるテレビは 脳をリラックスさせてくれたのかもしれません。 そういう頑張りが無い今は、一方的に情報を与えてもらっても刺激にも薬にもならないのではないか、、 そんな思いが出てきました。

人と話をする、という行為自体も いろんなことを考えて言葉や態度に出しているけれど、会わない生活をすると、考える行為がなくなる。 一人でいると自分の都合だけで済んでしまう。 

やっぱり 人には 会わなくちゃ いけないんだな。  会いたいと思うものなんだな。。。




だから、たまに会う人、TV会議などで話すとき とてもその時間・交流を大事にしたい気持ちが芽生えてきました。
それにTV会議のほうが 直接会っていた以前より ずっと効率的で建設的、友好的に話がまとまる。さらに時間も少なくて済む。TV会議だと だらだらしていることができないのです。 画面向こうの相手が不安になるような気がするから・・・

こんなことに気づき始めたら、なんとなく 今の自粛生活のモチベーションが上がってきたように感じたのです。
人との付き合い方、コミュニケーションの意味を 今までとは違う視点で体感でき、これからの糧になりそうだと思ったから。


そうしたら、きっと アフターコロナでは ただテレワークなどの時間的・物理的効率を意識した働き方が変わるだけでなく、人とのコミュニケーションの保ち方、物理的にも心理的にもどうすればより良いコミュニケーションをとりながら活動できるのか、という働き方改革が進むのではないかなと思ったのです。

でも、そこに気づかず、自粛解禁になったら 以前と同じように働こう~!という企業は きっと淘汰されていくのでは?と思います。

今回のような一生に1回も経験できるかどうかわからないようなウィルスの猛威でも 学ぶことがあるんだな、と最近 あまりの暇で いろいろ考えさせられました。

さて、頭がすっきりしたところで、以前から関心があった資格の勉強を開始してみようと思います♪

皆さんも コロナだけでなく体に気を付けて できる限りの楽しさを見つけて アフターコロナに向けてがんばりましょう!