no-translate-detected_23-2147655799


先月「ストレスマネジメントと組織改善研修」を実施した企業で第2回の研修依頼をいただきました。

今回も東京と札幌の2拠点での実施。コロナウィルスのための出張禁止令が出るギリギリ前でしたが、公共機関での過度な接触を控え、気を付けながら 遠方まで出張させていただきました。

前回は「聴く」ことの大切さをお伝えしたところ、「話すほうも教えてほしい」という強い要望があり、本当にありがたい。

皆さんが真面目に研修に取り組んでくれたことに 感謝感激です!

今回もまた時間的余裕がなく、研修時間も短い中に重要テーマをぎゅーぎゅーに押し込んでお伝えしましたから、大忙しだったと思います。

それでもワークも積極的に参加していただき、非常に効率よく完了することができました。

研修も短期間に2回実施となると、ワークでの発言、質問の量もとても多いです。

私自身も皆さんの個性を理解することができ、研修への参加意識、アンケート回答やその他個別相談などから 企業のご担当者様にも 今後の対処に向けての分析結果を提示することもできました。

継続して学ぶことは 受講者だけではなく 企業側にも大きなメリットがあることを 強く実感しました。